美容師のおしゃれは指名につながる?服装選びのポイントを解説します!

2022.06.28

美容室によっては制服が支給されるところもありますが、服装自由のサロンで勤務している美容師が大半です。
入店したばかりで服装に迷っているという新人アシスタントさんもいるのではないでしょうか。
今回は、美容師がおしゃれに見える理由や、服装の選び方のポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.美容師がおしゃれな理由は?

最新のカラー剤やカット技術を提案できるように、美容師自身がトレンドのヘアスタイルをしている場合は多く、髪型の印象だけでもおしゃれに見えてくるものです。
美容師のおしゃれは仕事の一環ともいえますが、美容師がおしゃれに見える理由はどこあるのか詳しく見ていきましょう。

1-1.集客や指名率に影響があるから

お客様がサロン選びをする際、何が決め手になるでしょうか。
価格、立地、店の雰囲気など様々な理由がありますが、「おしゃれな美容師さんがいること」もサロン選びのポイントになるのです。
「センスがいいから流行りのスタイルも得意そう」「自分に似合うヘアスタイルをしてもらえそう」といったお客様からの好印象は、集客や指名につながります。
もちろん技術も大切ですが、お客様の目を意識しておしゃれに見せるのも美容師に必要なことなのです。

1-2.おしゃれに見せる工夫をしているから

美容師はファッションや美容にお金がかかり、特にアシスタント時代は限られた収入であるため、コストを抑えておしゃれに見せる工夫が必要です。
ファストファッションや古着、セールなどを上手に活用して、予算を抑えておしゃれに見せる着回しが得意な美容師が多いです。
また、デニムやレザー素材など、使い込むほどに味がでるアイテムは長く使い続けられるため美容師に人気があります。

1-3.おしゃれ感度を磨いているから

美容師は流行の最先端を知るために情報収集をおこなうことも仕事のうちです。
SNSのチェックのほか、休日は話題のスポットへ出向いたり、ファッショントレンドのセミナーに参加したりして、インプットした知識をお客様の施術にも活かします。
美容師はもともとファッションに敏感な人が多く、美容学生やアシスタントの頃から様々な雑誌を見たりして流行にアンテナをはっています。
トレンドを取り入れて日々センスを磨き続けていることも、美容師がおしゃれに見える理由にあります。

2.美容師の服装選びで大事なことは?

美容師の服装選びで大切なことといえば、ブランドやどこの店で服を購入するかということと考える人もいるかもしれませんが、なにより大切なのは「お客様からの印象が良い服装」を選ぶことです。
服装の選び方のポイントについて3つ解説しますので、参考にしてみてください。

2-1.機能性

美容師は長時間立ちっぱなし、動きっぱなしの職業なので、動きやすい服を着ないと作業効率が下がり、身体に負担がかかることもあります。
アシスタントの頃はシャンプーに入ったり、ヘアカラー後の洗い物をしたり水を使う仕事が多いので、腕まくりしやすい服がおすすめです。
このように、機能性や動きやすさを重視して選ぶようにしましょう。

2-2.清潔感

第一印象を左右するのは清潔感です。
初見で服装がだらしないと、清潔感がない美容師という印象を与えてしまいます。
カラー剤で汚れた服、毛玉やシワがある服、露出が多い服などは避けて、清潔感を意識しましょう。
シャンプーやカラー、ヘアワックスなど、仕事中は汚れがつきやすいため、洗濯のしやすさは大切なポイントになります。
カラー剤が目立たない黒い服か、漂白しやすいように白い服を選ぶのもおすすめです。

2-3.お店の雰囲気に合わせる

自分らしさを追及しすぎず、勤めているお店の雰囲気に合わせることも大切です。
お店のターゲットが若年層であればトレンド感のあるコーディネート、高級志向のサロンなら派手すぎないオフィスカジュアル、ファミリー層をターゲットにしているならカジュアルといったようにテイストを合わせることで統一感が生まれ、お客様から好印象を得られます。
ファッションの一部で自分らしさを表現したり、休日に好きなファッションを楽しんだりするのも良いでしょう。

3.おしゃれ美容師におすすめのアーチコンセプトとは?

美容師になくてはならない大切な道具といえばシザーケースです。
おしゃれなシザーケースはコーディネートの一部になり、自分らしさを出すことを可能にします。
アーチコンセプトでは、アシスタントからスタイリストまで長く愛用いただくことを考えたシザーケースを販売しています。
細部までこだわり抜いたアーチコンセプトのシザーケースはおしゃれ美容師におすすめです。
どのような特徴があるのかご紹介します。

3-1.機能性抜群のシザーケース

アーチコンセプトは「使えば使うほど良さを感じることができる」シザーケースを追及し、長年使用できる技術のロングタイムテクノロジーを開発しました。
ファスナー展開や、取り外し可能なスレ防止パットにより、汚れてもお手入れがしやすい仕様になっています。
また、接続部分の摩擦による劣化を防ぐため、異素材を組み合わせて耐久性を強固しています。

3-2.コーディネートしやすいデザイン性

どのようなコーディネートでもマッチするようにシンプルで洗脳されたデザインに仕上げています。
カリスマ美容師の金丸佳右氏がプロデュースしたYellmは、黒を基調としたスタイリッシュなデザインで、収納力もあり、考え抜かれた使いやすさがポイントです。
そのほかのラインナップとして、筒型シザーケース、ガン型シザーケース、左利き用ガン型シザーケース等、美容師さんの声を元に製作したこだわりのシザーケースを揃えています。

3-3.安心して長く使える

アーチコンセプトで使用している革は、高級ブランドでも使われているイタリアオリーチェ社のベジタブルタンニングレザーなので、使い込むほど味が出て馴染んでくるのが特徴です。
また、長く使用してもらえるように、ケアプログラムもご用意しています。
1年間の無料修理保証のほか、革の取り扱いの相談もできるので安心してご利用いただけます。
使えば使うほど良さを感じることができるアーチコンセプトのシザーケースをぜひ長くご利用ください。