理美容師さん必見!立ち仕事による足のむくみ対策とケアについて解説

2022.08.15

「足の疲れがとれない・・」「足がむくんで靴が痛い・・」など足による悩みが多い理美容師さん。長時間の立ち仕事で、血液の循環が滞り足がむくんで辛く感じる方が多いです。理美容師を続けていくためには、足のケアが重要になります。本記事では足のむくみ対策とケアについて紹介します。

1.どうして長時間の立ち仕事で足はむくむのか?

血液を身体全体に循環させる役割を持つ「心臓」。足は心臓から遠いに位置にあるため血液の流れが悪くなりやすく、立ったまま長時間過ごすと、重力の関係で足に水分が溜まりむくみます。

特にふくらはぎの筋肉は血液を心臓に戻す役割があり、同じ姿勢のままでいると血液がうまく戻らなくなるため、気をつけなければなりません。足がむくむことで、履いている靴が痛くなったり、疲れが取れにくいなど悪循環になってしまいます。

2.長時間立つだけが原因じゃない!足がむくむその他の原因とは?!

足のむくみは、長時間立ったままの姿勢でいるだけが原因ではありません。では他にどんな原因があるのか解説します。

2-1.身体の冷え

身体が冷えてしまうと血管が収縮し、血液の流れが悪くなります。夏場の冷房、足先がでるサンダル着用など、身体や足を冷やす状態が続くとむくみが悪化しやすくなります。着用する洋服で体温調節や、足の冷えを和らげるレッグウォーマーなどで対策しましょう。

2-2.塩分の多い食事

体内に必要な塩分濃度は約0.9%に保たれており、この状態を維持しないと細胞が生きられません。そのため、塩分の多い食事を摂り続けると体内の塩分濃度が濃くなり、水分で薄めようと体内に溜め込むようになります。通常より水分を多く溜め込んでいる身体は、足がむくみやすい状態となり気をつけなければなりません。

塩分の多い食品の代表例として、インスタントラーメン、カップ麺が挙げられます。それぞれ1度で摂取する塩分量が5g以上と高く、日本人男性が目標とする1日の塩分摂取量が8g未満となっているため半分以上を占めます。調理が簡単、忙しい仕事の合間に食べてしまいがちですが注意しましょう。

2-3.運動不足

長時間立ったまま仕事をすることで、血液の流れが悪くなり足がむくみやすくなります。更に運動不足が重なると、足の筋力低下し血液の流れが滞りやすくなり悪化してしまいます。適度な散歩やジムなど、仕事が終わった後に少し身体を動かすよう心掛けましょう。

3.足のむくみ対策とケア

足がむくみやすい環境で働いている理美容師さんにおすすめの対策とケアを紹介します。できることから少しづつ実践してみてください。

3-1.適度なストレッチをする

長時間立ったままでも、ふくらはぎの筋肉を動かすストレッチをすることで足のむくみが和らぎます。先ず大きく足を前後に開き、足裏が床にしっかり着くよう立ちます。この立ち位置のまま、ゆっくり前足を倒していき、後ろ足のふくらはぎに伸びを感じたら5秒ほど固定しましょう。

これを交互に計10回行うことで、固まっていたふくらはぎの筋肉が緩和されます。また、肩幅程度に両足を開き、上へとつま先立ちをするストレッチも効果的です。休憩時間や、ちょっとした合間など1人で簡単にできるのでおすすめです。

3-2.湯船に浸かる

身体の冷えは足のむくみを悪化させる1つの原因です。シャワーは簡単に済ませてスッキリとするメリットはありますが、身体の芯から温める効果はありません。38~40度のぬるま湯に15~20分程度ゆっくり湯船に浸かることで、血液の流れが良くなります。冷えに効く入浴剤も一緒に使用すると効果的です。

また身体が温まったお風呂上がりに、足のマッサージをすることで更に血流の流れが良くなりむくみのケアに繋がります。

3-3.水分補給を意識する

仕事が忙しいと、水分補給の回数が減る理美容師さんは多いです。しかし、適切に水分補給をしておかないと、水分が不足して血液がドロドロになってしまい血流が悪くなります。水分は常温のミネラル水を、こまめに少しづつ摂るのがおすすめです。冷たい飲み物の場合、身体を冷やすため控えましょう。

3-4.「カリウム」などむくみに効果的な栄養素をとる

カリウムは足がむくむ原因の1つ塩分を、体外へ排出する手助けをします。カリウムが多く含まれている食品の代表的なものとして、納豆やブロッコリー、バナナなどが挙げられます。朝食に納豆とご飯、間食にバナナなど積極的にこれらの食品を摂取することでむくみの対策になります。

また、カリウムだけでなくビタミンBやC、食物繊維なども一緒に摂取することで、より効果が期待できます。バランスの良い食事でしっかり栄養素を摂りましょう。

3-5.着圧ソックスを履く

着圧ソックスは、足に適度な圧力をかけてふくらはぎの筋力をサポートします。これによって、足のむくみや血行が改善されて疲労感を軽減されます。着圧ソックスは日中に履くタイプから、就寝中に履くタイプなど色々と販売されています。

最初に着圧ソックスを購入する場合は、日中に履く着圧ソックスがおすすめです。
日中に履くことで程良く足に圧力がかかり、むくみを防ぐことができます。市販で多く販売されていますが、病院で医療用着圧ソックスを購入することも可能です。

多くの時間を立って仕事をしている理美容師の悩みである足のむくみ。足のむくみは、日々の対策とケアで改善できます。適度なストレッチや湯船に浸かるなどはすぐにでも実践できるので、ぜひ試してみてください。